シンプルライフ

テーブルの上と床には物を置かない

どのブログやサイトを見ても、部屋を綺麗にする、部屋を片付ける、部屋をスッキリ見せる

に欠かせない要素として登場する鉄則ですよね…

 

しかし、なかなか実行出来ないのが現実。

毎日限られた時間の中で行うルーチンをこなし、休息するので精一杯。そして、急がないけど時間ができたらまとめて取りかかろうと思っている雑事がだんだん溜まっていく。

それが、床やテーブルの上に比例するかのように表現されていく。

 

なるべくなら、その溜まっていく雑事を減らしたい。そして、その為に取っていた時間を少しでも他の事に回したい。さて、割と時間を取られる雑事はというと

  1. 毎日郵便受けに入っている数々のチラシやDMと、その中に紛れ込む手紙などの仕分け
  2. レシートを財布から出し、家計簿ソフトへ入力する作業
  3. 買い物袋の収納

といったところでしょうか。

 

何とかしなければ…生活改善の一環を考えながら日々のルーチンに組み込む事にした事は、

1については、下駄箱の空いたスペースへチラシ置き場を作りました。エレベーターから家に入るまでの道中にざっと目を通して、靴を脱ぐ前に不要な物をそこへ入れてしまう。

2については、本棚の一角にトレイを用意しました。鞄置き場へ鞄を置いたら財布を取り出し、その日のレシートを抜き出し、そのトレイへ入れてしまう。

3については、先に収納場所は決めてあるので、テレビを見ながら小さく畳む事にしました。

 

全てテーブルの上に散乱していた物達。

こうする事で、テーブルの上には今は何もありません。そして、風が吹いたりテーブルの近くを行き来する事で床へ落ちる物もなくなり、パンパンだった財布もスリムになり…

雑事が減ってスッキリ見せる事が出来ています。

 

テーブルの上と床には物を置かない

のではなく、物が乗らないようにする!

ちょっとした改善が大きな改善に繋がるのです!