病は気から?

花粉症?pm2.5?黄砂?

季節の変わり目には必ず顔が真っ赤になりズル剥けヒリヒリも二週間位続く。この間水のみで洗顔しかない。保湿剤も受け付けない。

鼻水は垂れないし、目も痒くない。

花粉症とは明らかに症状が異なる。じゃあ黄砂なのか?

 

ただ、常に鼻水が喉の方に垂れていき喉元の不快感が続くのと息苦しいので何度か耳鼻科でファイバースコープで検査したら、都度息苦しい程の鼻水の量はないし、副鼻腔炎ではないと言われた。神経内科の受診を勧められた( ͡° ͜ʖ ͡°)

頭も痛くなければ、溜まった感じもないし、鼻をかんでも何も出てこない。嗅覚も特に普通なので、明らかに副鼻腔炎じゃない。

息苦しいので呼吸器内科でも診察を受けると、副鼻腔炎で鼻水が溢れていると言われた。ファイバー入れて検査したのに?

呼吸器内科からは抗ヒスタミンの錠剤と去痰剤を処方された。

実は呼吸器内科も耳鼻科も処方箋は同じで、以後耳鼻科には通院せずに呼吸器内科だけにした。

アレルギーの薬を何種類も時々変えながら何年飲んでも解消しない。というか、アレルギーではないのかもしれない。と頭を何度もよぎる。

 

以前から気になっていた漢方内科を受診してみようか…

コロナの自粛明けに受診。

一通りの症状を伝えて血液検査をしてもらった。アレルギーはない、か、あっても少ない🤭と判明。

むむむ。結局の所、私の病気は何なのか?

しばらく漢方薬を飲んでみたら、一週間程で喉の不快感がなくなった。何年も薬を飲んで来たのにどういう事?

喉の不快感がなくなると、今度は息苦しさが際立って気になるようになった。

この何ヶ月か、いや、よく考えてみると時々ゲップをすると喉がつかえる事があった。

そしていつも息苦しく、ゲホゲホすると食べ物のカスが出てきたり、硬い何かが喉をスルッと通過して出てくる。喉に引っかかっていたのか?いやいやこれ程力強くゲホゲホしているって事は…逆流性食道炎もあるのかな?胃カメラ検査では、綺麗な胃で異常上なしだった。でも一晩で胃はダメージを受けるらしい。

 

とりあえず、漢方内科医の見立てでは身体が疲れ切っているらしく…ずっと?何年も?

慢性気管支炎ではないかと。確かに何年も続いているからそうだよな。一度倒れているし…

気管支炎に対する漢方薬も追加してもらい、一週間が経過。呼吸器系は悪化するのが早く、診察を受けて二日位でかなり呼吸困難になったので、持っているステロイド剤を飲んだ。

本当はこれが一番効くのだけれど、治ってもまた再発する。

薬が結構きついので、手持ちの胃薬も飲んだ。

逆流性食道炎もプラスされて咳が出ていたのかもしれないな…なんと胃薬も効いた。

 

身体が疲れやすいのかな?血液検査では健康体そのものだったけど。

胃腸の調子が狂って風邪を引きやすくなり気管支炎になる?快便なのに?

鼻は?え?アレルギーでなかったの?

 

仕事を辞めたら、辞めるまでは行かなくてもしばらく休養したら治るのかな?

環境的に色々とエネルギーを発散出来てないのか?限られた時間以上の事をやっているのか?どちらともかもしれない。

 

漢方薬飲んでしばらく様子見です。