心療内科

仕事帰りの電車の中で、息苦しさが時々あった。我慢していると、動悸、息が吸えない、手の痺れ、顔面がこわばる感じがする。

電車を降りるとふら〜っと宙に浮く感じで倒れそうになる。

 

という症状が、よくよく考えると時々あった。

いつから始まったのか?多分一年くらい前かな。鼻炎からくる喉の詰まりもあるので、てっきり空気を取り込めない酸欠状態だと思っていたので、帰宅後もその状態が続く時は携帯用の酸素缶を吸ってみたりしたが解消しなかった。ひたすら落ち着くまで倒れ込む。内科で頓服用にステロイドを処方してもらったがそれも効かない。明らかにおかしい。鼻水がどれくらい流れ落ち、又は喉に張り付いているのか調べてもらう為に耳鼻科へ行きファイバースコープで見てもらった。結果問題なく、意外な診断が!

 

「今すぐではなくてもいいので心療内科へ行って下さい。もし、パニック障害だとすれば、それ専用の薬を飲まないと治らないです」

 

ネット検索で、そんな気はしてたけど…

善は急げ。すぐに向かった。